AGA治療って効果あるの?AGA治療で後悔しない「効果実感のためのコツ」を解説&おすすめクリニック5選!

AGA治療_効果_アイキャッチ

美意識上子

AGA治療は本当に効果があるの?

美意識高子

AGA治療で効果を実感するためのコツってあるの?

AGA治療は多くの方が悩む症状ですが、実際に治療を始めてみないと効果はわかりません。

また、効果を実感するための注意点が分からず困っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、AGA治療で効果を感じにくい理由に加えて、効果を実感するためのコツおすすめクリニック5選を紹介します。

『AGA治療の効果実感のためのコツ』をざっくり言うと
  • 長期的にAGA治療を行う
  • 治療薬はクリニックで処方してもらう
  • おうちでできるAGA対策に取り組む
  • AGA治療で効果が感じられない場合の対処法

もくじ

AGA治療で効果を感じない理由

AGA治療_効果_感じない_理由

AGA治療を行っているのに、なかなか効果を感じないのにはいくつか理由が考えられます。

そこで、AGA治療で効果を感じない理由をご紹介します。

自分に当てはまることがないかチェックしてみましょう。

自分のAGAの症状と治療・薬が合っていない

AGAの治療法はさまざまな種類があります。

薄毛の進行具合により治療法は変わるため、治療前には症状をしっかり診断してもらう必要があるのです。

自分の症状に合わない治療法をいくら続けても、思うような治療結果は得られません。

例えば、AGAの症状がかなり進行しているのに、予防を目的とした薬で対処しているといつまで経っても効果は実感できないというわけです。

AGAの進行具合は大きく分けて3パターン
  • O字型:つむじ周辺(頭頂部)から薄毛が進行する
  • M字型:両サイドのこめかみから生え際が後退し薄毛が進行する
  • U字型:前髪の生え際が後退するとともに頭頂部の薄毛が広がり、おでこ全体から薄毛が進行する

効果を実感するためには、まず自分の症状を適切に判断する必要があります。

初期脱毛によって脱毛が増えている

AGA治療を始めると、一時的に脱毛が増える「初期脱毛」が起こる場合があります。

初期脱毛は、毛母細胞を刺激する薬によって起こるものですので、過剰に心配する必要はありません。

治療開始10日ごろから脱毛が増えはじめ、1〜2ヶ月程度で落ち着くのが一般的です。

初期脱毛を知らずに治療を開始すると、「逆に悪化した」と感じてしまう方もいます。

抜け毛が増えるのは不安ですが、焦らずに治療を継続しましょう。

初期脱毛が起こりやすい薬
  • ミノキシジル
  • ザガーロ(デュタステリド)
  • プロペシア(フィナステリド)

脱毛期間が長すぎる」「初期脱毛が落ち着く気配がない」など、どうしても心配な場合は、クリニックの医師に相談してみましょう。

想像以上に治療に時間がかかっている

AGA治療の効果を実感するには、早くて3ヶ月、平均で6ヶ月と言われています。

また、効果を実感するには個人差もあります。

AGA治療は、進行が進んでいる方は効果を実感するまでに時間がかかる場合もあるのです。

6ヶ月治療を続けても効果が見られなければ治療内容を変更する必要があるかもしれません。

治療を続けているのに、なかなか効果が現れない場合はクリニックの医師に相談してみましょう。

編集部

効果が出始めるには個人差があります。

途中で治療を辞めてしまった

AGAは進行する脱毛症です。

したがって、途中で治療を辞めてしまうとさらに薄毛が進行してしまう場合があります。

それだけでなく、薬の服用を忘れてしまったり外用薬を塗布し忘れたりするのが続くと進行が進む可能性があります

もしも何らかの理由で治療を中断したいと思っても、自己判断で辞めるのは良くありません

必ずクリニックの医師に相談してください。

編集部

AGA治療は根気強く継続することが大切です。

個人輸入で薬を服用している

近年、個人輸入などで薬を手にできる機会が増えています。

しかし、個人輸入などで手にした薬の中には、偽物が混ざっている可能性があるため注意が必要です。

偽物のなかには有効成分が少ないものや、反対に日本の基準値を上回る有効成分が過剰に含まれているケースもあります。

偽物の薬を使用した結果、重大な健康トラブルに繋がる可能性があるのです。

安くて手に入れやすいからという安易な理由で個人輸入をしないようにしましょう。

編集部

本来、AGA治療薬は医師の処方のもと、購入できるものです。

実はAGAではなかった

男性は、AGA症状に悩まされることが少なくないですが、実は薄毛の症状はAGAだけではありません

AGAだけでも、進行具合により治療法も異なりますが、なかなか効果が現れない場合はほかの病気の可能性もあります。

ほかの病気の可能性がある場合、いくらAGA治療を行っても効果はありません

AGA以外の脱毛症には下記の3つがあります。

AGA以外の脱毛症
  • 脂漏性皮膚炎:頭皮の炎症が原因で髪が抜けてしまう
  • 牽引性脱毛症:髪が引っ張られて髪が抜けたり、血行不良によって髪の成長が妨げられたりする
  • 円形脱毛症:頭部全体から体毛全てまでの広い範囲で、円形や楕円形の脱毛斑が突然起きる

編集部

頭皮の病気はそのままにしておくとひどくなる可能性があるため、早急に医師に相談しましょう。

AGA治療の効果実感の目安

AGA治療_効果実感_目安

AGA治療の効果実感の目安は約半年~1年間となっています。

そのため、長期的にAGA治療に取り組む必要があります。

AGA治療は継続して治療を行うことで少しずつ抜け毛が減り、薄毛が改善していくものです。

また、効果実感までに時間がかかるのには、髪の毛が生え変わるためのヘアサイクルが鍵となっています。

STEP.1
成長期
細胞分裂を繰り返し、毛が太く長く成長する時期
STEP.2
退行期
細胞分裂が少減少し、毛の成長スピードが遅くなる時期
STEP.3
休止期
毛が自然に抜け落ちるのを待っている時期
 

髪の毛はこの3つのヘアサイクルを繰り返しながら成長していきます。

したがって、抜け毛が減ったり産毛が生え始めたり効果を実感するまでには個人差があるため、根気強く継続してAGA治療を行うことが大切です。

くれぐれも自己判断でAGA治療を中断したり、AGA治療薬の量を減らしたりすることはやめましょう。

間違った判断をすると、再び薄毛が進行してしまうことこともあります

AGA治療で効果を感じる方ってどんな方?具体的な特徴をご紹介!

AGA治療_効果感じる方_特徴

AGA治療で効果を実感しやすい方には特徴があります。

ここでは、効果を実感しやすい方の特徴をご紹介します。

早い段階でAGA治療を始めた

AGA治療は初期の段階で治療を始めることができれば効果を実感するのも早いです。

それは、AGAは進行性のものだからです。

早めに対処せず、放置していればその分進行も進みます

AGAは近年、低年齢化していることもあり、若くても治療を行っている方は多くいます。

薄毛は中年男性の悩み」と迷って治療に踏み出せずにいると、効果が出るまでに時間がかかってしまう可能性があるのです。

また、進行具合が軽いうちから治療を始めると、薬の種類も「予防」に特化したもので済む場合があります。

早い段階でAGA治療を始めたほうが、費用が抑えられ、効果を実感するまでの期間も短くなり、お金と時間の節約になります。

編集部

進行が重症化しないうちから治療を開始するのがポイントです。

決められた頻度で薬を服用している

AGA治療で効果を感じられるかどうかは、薬は正しい用法、正しい回数で服用することが重要です。

1日2回服用のところを1回しか服用しなかったり飲み忘れたりすると、効果を感じられない場合があります。

また、決められた用量以上に服用すると副作用が起こることがあるため、医師に決められた用法用量を守るよう注意しましょう。

外用薬も決められた頻度で使用することは同じです。

多く塗布したからといって、効果がアップするわけではありません

編集部

決められた用法、用量で服用することが最も効果が発揮されます。

複数の治療方法でAGA治療に取り組んでいる

AGA治療は、医師と相談して複数の治療方法に取り組むことが可能です。

内服薬と外用薬の併用は多くの方が取り組んでいる治療法です。

ほかにも、注入療法(メソセラピー)や自毛植毛などがあります。

ポイント
注入療法(メソセラピー):発毛効果のある薬を頭皮に注射器などで注入する治療法
自毛植毛:自分の髪を頭皮ごと薄毛の部分に移植する治療法 

できるだけ早く効果を実感したい方は、複数の治療法を試してみることをおすすめします。

自分でできるAGA対策を行っている

AGAの進行は日々の生活習慣が関係している場合もあります。

したがって、クリニックでの治療法と同時に日々の生活習慣の見直しも行いましょう。

睡眠不足や栄養の偏った食事を摂っていたり、ストレスを感じてる場合は生活の見直しが必要です。

とくに睡眠と食事には気を付けるよう心がけてください。

健康な髪を育てるには、睡眠中に分泌される成長ホルモンが必要です。

また、髪を作る土台となるタンパク質はバランスの取れた食事をすることでより理想的に摂取できます。

生活習慣が乱れていると髪の成長を妨げ抜け毛の原因にもなります。

薬だけに頼るのではなく、自分でもできることは積極的に行いましょう。

編集部

もちろん、タバコやアルコールなども血管を萎縮させてしまうことがあるのでできるだけ避けましょう。

AGA治療を継続している

残念ながら、AGAの治療では一度で効果を実感できることは少ないです。

また、少し効果が現れたからといって薬の服用を中断すると、再び薄毛になる可能性があります。

AGA治療は根気強く続けることが大切です。

薄毛の再発を防ぐには医師の指示のもと、できるだけ継続して治療を続けることをおすすめします。

AGA治療で効果実感のためのコツ

AGA治療_効果実感_コツ

AGA治療で効果を実感するためにはどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

ここでは効果を実感するためのコツをご紹介します。

長期的にAGA治療を行う

AGAは進行性の症状であるため、治療は長期的な治療が必要です。

そのため、あらかじめ担当医師と『なりたい理想像』をすり合わせ、スケジュールを組むことが重要です。

そうすることで、「効果が出ない」と後悔することは少なくなります。

AGA治療の効果実感のためにも、医師の指示通りに薬を服用し、規則正しい生活を心がけましょう。

編集部

くれぐれも自己判断で治療法を変更したり薬の服用を辞めたりするのは厳禁です。

治療薬はクリニックで処方してもらう

AGAの治療薬は医師の処方したものを使うことが基本です。

安いからという理由だけで、個人輸入などで薬を手にすることはしてはいけません

余計に症状がひどくなったり副作用を引き起こすリスクが高くなります。

編集部

専門の医師に今の症状を診てもらい、正しい判断をしてもらいましょう。

おうちでできるAGA対策に取り組む

AGA治療の効果をさらに引き出すには、日頃からの生活習慣なども大切です。

治療薬だけでは思うように効果が現れない場合があります。

いくら薬を服用しても、栄養の偏った食事や睡眠不足、ストレスを抱えた生活は身体に悪影響を及ぼします。

もちろん、これらは髪の毛へも直接影響してきます。

編集部

入浴時に軽く頭皮マッサージをするのもおすすめです

クリニックに相談する

AGAは一度発症すると進行し続けるため、自分の力だけではどうにもできなくなります。

しかし、専門の医師に診断してもらい適切な治療を少しでも早く開始できれば予防や発毛ができる可能性が広がります。

市販の育毛剤や薬用シャンプーだけでは限界があるのです。

したがって、クリニックに相談するのはAGA治療の一番の近道とも言えます。

編集部

AGA治療は自由診療ですので、自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。

AGA治療の3つの方法

AGA治療_方法

AGA治療には大きく分けると3つの方法があります。

3つの治療法を具体的に説明します。

投薬治療(内服薬・外用薬)

投薬治療では、脱毛抑制」と「毛髪維持」、「発毛を促す効果が期待できます。

内服薬は、薄毛の進行を抑制して今ある髪の毛を維持する治療に使用され、脱毛レベルに合わせて処方されるのが特徴です。

外用薬は、発毛促進の治療に使用され、髪の毛が薄くなっている部分に直接塗布します。

編集部

AGA治療では投薬治療が一般的です。

注入治療・メソセラピー

注入治療は、使用する薬や注入方法によって、「メソセラピー」や「HARG療法」と呼ばれることもあります。

髪に必要な有効成分や成長因子などを配合した液体を、頭皮などに直接注入する治療法で、薄毛の進行を抑制し発毛を促す効果があります。

投薬治療と並行して行うこともできます。

ただし、毛根を失った部分には薬を注入しても、新たに髪の毛を生やす効果は期待できない可能性があります。

注入療法・メソセラピーの注意点
注入治療にはさまざまな方法があり、クリニックや注入する種類によっては治療費が高額になることもあるので注意が必要です

自毛植毛治療

毛根が失われてしまった場合、髪の毛は残念ながら生えません。

しかし、自分のほかの部分の髪の毛を移植することができ、「自毛植毛治療」という方法で髪を増やすことは可能です。

AGAの影響を受けていない部分の髪の毛を採取し移植します。

治療費が高くなるのがデメリットですが、髪の毛を毛包ごと移植できるため、移植後に髪の毛が定着すると元気な髪と変わらず繰り返し生えるメリットがあります。

編集部

移植にはAGAの影響を受けていない髪の毛が多く必要です。

AGA治療のクリニック選びのポイント5つ

AGA治療_クリニック選び_ポイント

AGA治療で効果を期待するならクリニック選びも重要です。

クリニックによって治療方法や価格などが異なるため、自分に合った通いやすいクリニックを選ぶ必要があります。

AGAクリニックを選ぶポイントは、以下の5つです。

予算にあった治療プランか

AGA治療は長期的な計画が必要で、最低でも6ヶ月は継続しなければいけません。

どこまで治療するのか患者の要望によっても変わりますが、定期的に通わなければいけないため、その分費用もかかります。

まずは、目安となる予算を決めてその範囲内で理想の治療ができるのかを相談しましょう。

編集部

初めに予算をクリニックに伝えておくと、それに合わせて治療プランを考えてくれる場合が多いです。

自分の症状と治療方法・薬が合っているか

AGAの治療法はさまざまあり、投薬治療一つとっても薬の種類は多くあります。

症状には個人差があるため、できるだけ治療方法や薬の選択肢が多いクリニックがおすすめです。

治療方法が少ないクリニックだと、最適な治療を受けられない可能性があります。

内服薬や外用薬だけでなく、注入薬や植毛など幅広く治療を行っているクリニックであれば治療中の進行状況に合わせて治療法を変更することもできます。

編集部

自分の症状に合わせて治療を行うのが効果実感の近道です。

効果実感の目安はどのくらいか

クリニックの公式サイトなどでは、実際の症例実績などが写真付きで紹介されている場合があります。

効果実感の目安になるため、確認しておくといいでしょう。

また、公式サイト以外にも口コミサイトなどでも実際に治療を受けた方の生の声が聞けます。

予約は取りやすく、通いやすいか

AGA治療を行うとクリニックに何度も通院する必要があります。

したがって、通院しづらいクリニックや店舗は避けるようにしましょう。

移動の時間や費用がさらに掛かることとなり、通院が億劫になる可能性もあります。

そのため、長期的に考えて、自分の生活の範囲内や勤務先に近い場所がおすすめです。

また、予約が取りやすいかどうかもスムーズに通うためには重要です。

編集部

どうしても近くにクリニックがない場合はオンライン診療可能なクリニックもあります。

AGA治療の実績・症例はどうか

AGA治療は専門的な知識が必要なため、治療実績や症例数などをみて選ぶのもポイントの一つです。

治療実績や症例はAGAクリニックの公式サイトなどで確認できます。

また、クリニックの雰囲気やスタッフの対応など、実際に通った方々の声を知ることも大切です。

編集部

実績のあるクリニックで、できるだけ気持ち良く通えるところがいいですね。

AGA治療で効果を実感したい方に必見!おすすめのAGA治療クリニック5選

AGA治療_おすすめクリニック

AGA治療は、クリニックによって治療法や価格などもさまざまです。

ここからは、おすすめのAGA治療クリニック5選をご紹介します。

AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(4.0)
総合力
(4.0)
AGAヘアクリニックのおすすめポイント
  • オンライン診療可能
  • 毛髪診断士によるカウンセリング
  • 月々1,800円~と明確な料金形態

オンライン診療が可能なため、忙しい方でも時間と場所を選ばず受診できます。

AGAヘアクリニックでは、毛髪診断士の多くが毛髪診断士やメンタルケア心理士の資格を取得しています。

毛髪に関する知識だけでなく、薬理学や精神医科学などの視点からもアドバイスしてもらえるのが特徴です。

治療費用は気軽に始めやすい初月1,800円からで、必要以上の治療プランや高額な医療ローンをおすすめすることはありません

FINA(フィナステリド配合内服薬)

初月1,800円~

DUTA(デュタステリド配合内服薬) 8,000円
MINOCK(ミノキシジル配合内服薬) 10,000円

カウンセリングも丁寧に、結構細かく既往歴とか体調も確認してくれ、安心できる印象がありました。
まだ通い始めたばかりですが、効果が出始めるまで数ヶ月は通い続けたいと思える病院でした。
出典:みん評

医院・アクセス 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル9階
JR秋葉原駅 電気街口から徒歩4分
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
無料オプション 診察・カウンセリング
予約方法 電話・専用アプリ

Dクリニック

Dクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(3.0)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(3.5)
総合力
(3.5)
Dクリニックのおすすめポイント
  • チーム制でサポートしてくれる
  • 独自の未来予想システム「SAGAS」導入
  • 提携のヘアサロンを併設

Dクリニックでは、医師・看護師・カウンセラー・スタッフがユニットチームとなり、継続的にサポートをしてくれます。

開院22年277万人以上の治療実績によって実現した、未来予想システム「SAGAS」で治療開始前に、自分の治療後のイメージがしやすいです。

提携ヘアサロンを併設しており、薄毛の知識を持った医師監修のもと、髪や頭皮に優しいカラーリング剤を選んで髪にやさしい施術を行っています。

たとえば、シャンプーにもこだわって頭皮へのダメージを抑えたものを使用し、ホームケアでのレクチャーも行ってくれるため髪の毛に関することがトータル的にサポートしてもらえます。

単剤処方治療 12,100円~
アドバンスト発毛医療 11,000円

ここは上限額が決まっており、1ヶ月の治療費が3万円以上かかることはありません。髪がはえた後の現状維持なら治療費が半分くらいになるし、これからも続けていけそうです。
出典:みん評

医院・アクセス 東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内10F
東京駅から徒歩3分
営業時間 10:00 – 19:00
定休日
無料オプション カウンセリング
予約方法 Web・電話

イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニックの評価
料金
(3.5)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(4.0)
総合力
(3.5)
イースト駅前クリニックのおすすめポイント
  • 一人一人に合った薬を処方
  • オンライン診療可能
  • 費用は薬代のみ

2008年9月から現在まで、累計150万人以上の治療実績があるため、データを元に一人一人に合った薬を処方してくれます。

電話一つで診察・処方できるため、他の患者の方と会わずに完結でき、プライバシーも守られます。

また、近くにクリニックがなくても安心の全国対応可能なので急な転勤や引っ越しなどでも安心です。

診察には費用が掛からないため、薬代のみの負担で費用を抑えながら継続的に通うことができます。

プロペシア(1mg) 8,200円
プロペシアジェネリック 3,800円
ザガーロ(0.5mg) 10,500円

クリニック内はとても清潔で、今までの経緯もちゃんと聞いてくださり、私に合うお薬を処方してもらうことができました。駅前なので、通えやすく、もっと早くに相談に行くべきだったと思い、今は、効果も現れてきて、是非皆さまにお勧めしたい気持ちでいっぱいです。
出典:みん評

医院・アクセス 東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル4F
JR各線・京王線・小田急線…「JR新宿駅 西口」から徒歩2分
営業時間 月~金10:00 ~ 20:00/土日祝10:00 ~ 18:00
定休日 なし
無料オプション 初診・再診
予約方法 Web・電話(ただし予約なしでも可)

銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニックの評価
料金
(3.0)
効果
(3.5)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(3.0)
総合力
(3.0)
銀座総合美容クリニックのおすすめポイント
  • 安心の明朗会計
  • 丁寧なカウンセリング
  • 最先端の治療が行えるよう日々研究している

安心して通える治療費設定をしているため、表示している価格以外に治療費が掛かることはありません

そのため、初めに自分で決めた予算内での検討がしやすいのが特徴です。

AGA治療は通院や治療に抵抗がある方や、そもそも治療の存在さえ知らない方も多いためカウンセリングはお互いが納得いくまで丁寧に説明してくれます。

頭皮に成長因子を導入する「育毛メソセラピー」などの先端医療を実施しているので、些細なことでも相談してみましょう。

維持する治療 2,000円~
生やす治療 9,700円

強引な勧誘がなく料金も明快です。コース契約を勧めるクリニックが多く、そういうクリニックには通いたくなかったのですが、こちらは診察毎に処方量を相談できるので良心的で安心しています。
スタッフの方もみなさん感じがいいので不快な思いをすることはなかったです。
出典:みん評

医院・アクセス 東京都港区新橋1-9-5 KDX新橋駅前ビル 4・5F
東京メトロ新橋駅1番出口より徒歩1分
営業時間 月火木金土 11:00~20:00/日祝 11:00~19:00
定休日
無料オプション カウンセリング
予約方法 Web・電話

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックの評価
料金
(3.5)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(4.0)
総合力
(4.0)
AGAスキンクリニックのおすすめポイント
  • 100万人以上の薄毛治療実績
  • 世界に認められた治療法
  • 細部までプライバシーの配慮を行っている

AGAスキンクリニックは、男性の薄毛や抜け毛治療に特化することで、2019年3月時点で100万人以上の薄毛の相談実績があります。

AGAスキンクリニックの治療法は結果を論文で発表されており、実際にAGA治療に有効だと世界的に認められています。

AGA治療の専門知識が豊富で、一人一人の症状に合わせた治療法で進めてくれるのが特徴です。

また、全院予約制で個室でカウンセリングをしており、他の患者と会うことはないため安心して通えます。

予防・AGAの進行を遅らせたい方 3,700円~
発毛を希望の方 15,400円
効果的な発毛を希望の方 38,500円

もう2年ほど治療してますが、半年ほどで効果を感じました。
他の人がいってるほど態度も悪かった印象はなく、特に先生は親身になって話を聞いてくれて、注射のときも話しかけて痛みを和らげてくれてました。
出典:みん評

医院・アクセス 東京都渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿8F
新宿駅新都心口地下6番出口より徒歩1分
営業時間 10:00~14:30/15:30~22:00
定休日 なし
無料オプション カウンセリング・相談
予約方法 電話・Web・LINE

AGA治療で効果がない場合の対処法

AGA治療_対処法

もし、AGA治療の効果を感じない場合は、一度クリニックに相談しましょう。

AGA治療は一人一人症状が異なるため、自分の症状にあった治療方法や治療薬を選択することが重要です。

そのため、治療方針や治療薬に不安や疑問がある方は一度、クリニックで治療法の見直しをしてもらいしましょう。

ただし、治療法や治療薬が少ないクリニックの場合は、他の選択肢がない可能性があります。

その場合は、別のクリニックにセカンドオピニオンを受けることをおすすめします

まとめ「AGA治療で効果実感するためのコツとは?」

AGA治療_まとめ

本記事では、AGA治療で効果を感じにくい理由効果を実感するためのコツおすすめクリニック5選をご紹介しました。

AGA治療で効果を実感するためのコツをまとめると
  • AGAの正しい診断をクリニックで受ける
  • 初期段階でAGA治療を始める
  • AGA治療を継続する
  • クリニックで処方された薬を服用する
  • 複数のAGA治療に取り組む
  • セルフケアを行う
  • 自己判断しないでい!クリニックに相談する

ぜひ本記事を参考にしてご自身に合ったクリニックを見つけてくださいね!