【LINE診断】自分の脱毛完了までかかる費用を調べてみる⇒

新型HIFU「スーパーハイフRT」の効果や痛みについて解説

2023 10/19
新型HIFU「スーパーハイフRT」の効果や痛みについて解説

スーパーハイフの進化版「スーパーハイフRT」は、スーパーハイフと同等の効果をキープしつつも、痛みが大幅に軽減されたマシンです。

この記事ではスーパーハイフRTの特徴や痛みが少ない理由、スーパーハイフ、通常のハイフとの違いについて解説していきます。

目次

スーパーハイフRTはリフトアップや美肌効果が期待できるマシン

画像

スーパーハイフRTは、リフトアップや美肌効果が期待できるハイフマシンです。

ハイフとはHigh Intensity Focused Ultrasound(高密度焦点式超音波)のことで、頭文字を取って「HIFU」と表記されることもあります。

皮下組織やSMAS筋膜に超音波のエネルギーを当てることで、土台からたるみの改善が目指せる点が特徴です。

また、熱作用によって肌のハリツヤをつかさどるコラーゲンやエラスチンが増生されるため、美肌効果も期待できます。

メスや糸、ヒアルロン酸などの薬剤を使わずにたるみへアプローチできるため、ダウンタイムが心配な方にも選びやすい治療法です。

従来のハイフとの違いは照射方法にある

ひとくちにハイフと言っても、フォーカスネオプロ、Ultra G-Lift、ウルトラハイフなどさまざまなマシンが存在します。

これらのマシンと、従来のスーパーハイフ、そしてスーパーハイフRTの大きな違いは、照射方法です。

以下の表に、それぞれの違いをまとめました。

画像

スーパーハイフRTの「RT」は「往復」という意味

画像

スーパーハイフRTの「RT」は、「ラウンドトリップ(round trip)」のことで、「往復」という意味です。

11列×往復リニアという照射方法を採用しているため、従来のスーパーハイフと同等の効果を追求しつつ、痛みに配慮した施術が可能です。

従来のスーパーハイフには痛みがあった

画像

従来のスーパーハイフは11列のリニア(線状)を採用していますが、痛みを軽減するためには笑気麻酔が必要でした。

というのも、ハイフの痛みは超音波の熱を与えることで生じます。

たとえば65度の熱でアプローチするとなった場合、人間の体温は約37度であるため、プラス28度分の加熱が必要です。

このプラス28度分の加熱によって、痛みが生じるわけです。

スーパーハイフRTは往復してアプローチするため痛みに配慮可能

画像

先ほどの例に当てはめてスーパーハイフRTの痛みについて解説します。

65度の熱でアプローチするとなった場合、スーパーハイフRTでは約37度の皮膚にプラス28度分の熱を当てたあと、すぐに往復してエネルギーを与えます。

すでにエネルギーが当たった部位に再度アプローチするという原理のため、施術部位の温度は数度ぶん上がっています。

すると皮膚が受けるエネルギー量(熱)もそのぶん減るため、痛みが軽減されるという仕組みです。

また往復してアプローチをするぶん、従来のスーパーハイフより施術時間が短縮されるため、より気軽に受けやすくなるというメリットもあります。

「痛くないハイフは効果がない」というのは誤り

画像

スーパーハイフRTは痛みに配慮されたマシンですが、なかには「痛みがないということは効果がないのではないか」と感じる方もいるかもしれません。

しかしスーパーハイフRTは、従来のスーパーハイフの効果を保ちつつ痛みが緩和されるような仕組みを採用しています。

そのため、下記のような方にもおすすめのマシンです。

  • 「ハイフを受けたことがあるが、痛みに耐えられなかった」
  • 「痛みに反して、期待していた効果が得られなかった」

また最適な出力で照射することはもちろん、笑気麻酔も利用できるため、痛みが心配な方でも試しやすい施術だと言えます。

スーパーハイフRTに関するよくある質問

スーパーハイフRTは1回の施術で効果が出ますか?

1回の施術でも十分な効果が期待できます。

半年に1回程度の間隔で継続することでより高い効果を追求できます。

スーパーハイフRTの効果はいつから実感できますか?

個人差がありますが、リフトアップ効果は施術直後から、コラーゲン・エラスチンの増生作用による美肌効果は数日または1~3週間後から実感できるケースが多いです。

スーパーハイフRTの持続効果はどれくらいですか?

個人差はありますが、2~3ヶ月で効果のピークを迎えるのが一般的で、6ヶ月~1年程度の持続効果が見込めます。

スーパーハイフRTにリスクはありますか?

心配な方は、まずカウンセリングにてご相談ください。

赤みや乾燥、軽度の引きつれといったリスクが挙げられます。

スーパーハイフRTが受けられない人はいますか?

妊娠している方は施術が受けられません。

また、施術部位に金の糸やプレートが挿入されている場合、ヒアルロン酸注入の効果が持続している場合は、照射可能な範囲が限られるか、施術が受けられない可能性があります。

詳しくはカウンセリングや診察時にご相談ください。

エイジングサインにお悩みならスーパーハイフRTがおすすめ

画像

スーパーハイフRTは、以下のような特徴を持つマシンです。

  • 11列×往復リニアという照射方法を採用
  • スーパーハイフと同様の効果が期待でき、痛みにも配慮可能
  • 施術者による効果の差が生じにくい

皮膚のたるみや小ジワ、ハリ不足などにお悩みの方は、ぜひ一度当院のカウンセリングにてご相談ください。

完全無料!ウィクリの見積もり診断!

目次